旧XX10 (ゼクシオ)プライム ドライバー

シャフト交換日誌

NEW ゼクシオプライムが発売されて旧ゼクシオプライムが格安に手に入るようになり(新品で¥29,800-程度)
結構みなさん購入されて楽しみにコースに行かれて、快適な打球音の割りには飛んでいない。
せっかく買ったのだから何とかしたい・・・。誰もが考える事です。
200ヤード程度飛ばしている人が220ヤード飛ばすには最適なクラブですが、230ヤード飛んでる人が
260ヤードを飛ばすにはシャフト交換しないと飛距離と方向性を望む事は容易では有りません。
そこでシャフト交換の方法とポイントを紹介致します。  参考にして頂ければ有り難いです。

まず現状のゼクシオプライムのデーターを知ろう。 下記の仕様です。

ロフト角(°)
10
ライ角(°)
56
ヘッド体積(cm3)
325
フエース角(°)
+3
クラブ仕上り長さ
46インチ
クラブ総重量( g )
280

ヘッド単体重量( g )
188

純正シャフト仕様データー
ゼクシオSP100  カーボンシャフト
重さ(g) /R
45g
アクション/トルク
手元調子/5.7°
バランス/長さ
D0/46インチ
振動数(CPM)
225

私はヘッドスピードは39〜40です。そこでこの度はターボテックシャフトPSM-300を装着致しました。
通常220ヤード程度の飛距離ですが240〜250ヤードの飛距離が出るようになって大変満足しています。
特に方向性が良くなったので思いきって振り切れるからヘッドスピードが42程度にアップしました。
おかげでドライバーが得意なクラブに変身して楽しくなりました。

シャフト交換後の仕様データー
ターボテクPSMー300
重さ(g) /R
60g
アクション/トルク
元調子/5.0°
バランス/長さ
C8/45.5インチ
振動数(CPM)
250

交換時の注意事項
No 1
シャフトを抜く際、非常に硬い接着剤で装着されていますので無理ぜずに根気よく抜きましょう。
No 2
ホーゼルは通常内径8.5mmですが9.0mmも有ります。シャフトの径は8.5mmですから当然がたが
生じます。そこで0.2mm厚の銅板をホーゼルの中に1巻きして接着して下さい。
No 3
上記データーはヘッドのホ−ゼルの底に2g鉛を入れてヘッド重量を190gにしてあります。