カタナ・SWORD EX350・9度 ドライバー

シャフト交換日誌

カタナ・SWORD EX350・9度がオークションで格安に手に入るようになりました。
結構みなさん購入されて楽しみにコースに行かれて、快適な打球音の割りには飛んでいない。
一度は飛ぶうわさに載ったヘッドだが高くて買えなった。最近オークションで・・・買ったが ?
200ヤード程度飛ばしている人が220ヤード飛ばすには最適なクラブですが、230ヤード飛んでる人が
260ヤードを飛ばすにはシャフト交換しないと飛距離と方向性を望む事は容易では有りません。
そこでシャフト交換の方法とポイントを紹介致します。  参考にして頂ければ有り難いです。

まず現状のカタナ SWORD EX350のデーターを知ろう。 下記の仕様です。

ロフト角(°)
ライ角(°)
56
ヘッド体積(cm3)
350
フエース角(°)
+1
クラブ仕上り長さ
45インチ
クラブ総重量( g )
305

ヘッド単体重量( g )
198

純正シャフト仕様データー
重さ(g) /R
55g
アクション/トルク
中調子/5.0°
バランス/長さ
D0/45インチ
振動数(CPM)
262

私はヘッドスピードは39〜40です。そこでこの度はターボテックシャフトPSM-Rを装着致しました。
通常220ヤード程度の飛距離ですが240〜250ヤードの飛距離が出るようになって大変満足しています。
特に方向性が抜群に良くなったので思いきって振り切れるからヘッドスピードが42程度にアップしました。
おかげでドライバーが得意なクラブに大変身してゴルフが楽しくて仕方がありません。

シャフト交換後の仕様データー
ターボテクPSMーR
重さ(g) /R
60g
アクション/トルク
元調子/5.0°
バランス/長さ
C8/45.インチ
振動数(CPM)
256

交換時の注意事項
No 1
何も問題なく、抜群の相性です。
No 2
No 3